助太刀トップ

塗装業界における人手不足問題と、その解決策について

現在、塗装業界では人手不足が深刻な問題となっており、業界全体で解決策の模索が求められています。

そこで本記事では、塗装職人に求められるスキルや教育・研修制度、待遇改善や働き方改革の必要性、女性職人の活躍や可能性、そして塗装職人として働く魅力や将来性など、様々な観点から取り上げ、業界全体の人材確保と発展に繋がる情報をまとめていきます。

塗装業界における人手不足の現状とその背景

まず、塗装業界における人手不足の現状について解説していきます。

塗装業界における人手不足の背景には、高齢化や若者の職業離れ、建設需要の増加による人員不足などが挙げられます。

特に、職人不足は深刻な問題であり、建設現場の安全性や品質確保において、高い技術力と経験を持つ塗装職人の存在は不可欠であるため、人材不足は塗装業界にとって大きな課題として取り上げられています。

塗装業における人手不足の影響

塗装業界における人手不足は、様々な影響をもたらします。

まず、建設現場における塗装工事の遅延や品質低下が起こります。

塗装工事は、建物や構造物の外観を美しく保つだけでなく、防水性や耐久性を確保するために重要な作業です。

しかし、人材不足により作業時間が遅れたり、技量不足による施工ミスや品質低下が発生してしまうと、建物の耐久性が低下し、維持管理の費用が増加することになります。

また、人手不足により、塗装業者の業務量が増加し、労働環境が悪化する可能性もあります。

これにより、従業員のストレスや健康被害が生じることがあります。

また、賃金の上昇や労働環境の改善が行われなければ、従業員の定着率が低下し、業界全体の人材不足が更に深刻になるという負のスパイラルに陥る可能性もあります。

更に、人手不足が深刻化すると、塗装業者の業務規模が狭まることがあります。

例えば、大規模な建物や橋梁などの塗装工事は、高度な技術や経験のある職人を多く必要とするため、自社や協力会社で技術の高い職人を確保できなければ、そういった大規模な案件を請けることが難しくなるでしょう。

以上のように、塗装業界における人手不足は、建設現場や業界全体に深刻な影響をもたらします。

業界全体での取り組みが必要とされています。

塗装職人に求められるスキルとは?

塗装職人に求められるスキルは、以下のようになります。

基本的な技術力
塗料の種類や塗装の方法、塗り方などの基本的な技術力が求められます。

また、安全対策や衛生管理など、現場での作業に必要な知識も必要となります。
構造的な知識
塗装職人は、建物や構造物の構造や材料についての知識が必要です。

塗料が塗布される表面の状態や材質、建物の構造や機能などを理解することで、適切な塗装を行うことができます。
コミュニケーション能力
現場での作業では、他の職人や現場監督とのコミュニケーションが不可欠です。

現場での円滑なコミュニケーションによって、作業がスムーズに進行することで、質の高い仕事が行われます。
新しい技術や素材に関する知識
新しい技術や素材が次々と登場する中、塗装職人は常に最新の知識を持ち続ける必要があります。

例えば、環境に配慮した塗料の使用や、より効率のいい塗装が可能な道具など、アンテナを張り巡らせておく必要があります。

また、塗料の品質の良し悪しはその場では分かりづらく、数年後にようやく分かるといったこともあります。

そういった点もふまえて、塗料を選定する知識が必要になります。
チームワーク能力
塗装職人は、現場での作業を一人で行うことはほとんどありません。

他の職人と協力し、チームでの作業が求められます。そのため、チームワーク能力が必要です。

人手不足を乗り越えるための取り組みとは?

ここでは、人手不足を乗り越える為に必要な取り組みについて解説します。

塗装職人不足を解消するための教育・研修制度 若年層への教育・研修

塗装職人不足を解消するためには、教育・研修制度の整備が不可欠です。

特に、若年層の育成が必要です。塗装職人は、高度な技術力が必要とされますが、現在は若年層の就業意欲が低く、技術教育の需要が減少しています。

このため、業界全体で若年層への教育・研修制度を整備し、若年層の職人が入りやすく、離脱しにくい業界にしていくことが求められます。また、塗装職人の仕事内容や将来性について、広く周知することも必要です。

定期的な研修

次に、技術についての教育・研修制度が必要です。技術の進化や建材の変化によって、塗装職人が持つべきスキルや知識も変化しています。

そのため、定期的な研修や技能試験などを実施することで、塗装職人の技術力向上が期待できます。

また、従業員のモチベーション向上や働き方改革の一環として、キャリアアップのための研修制度も整備することが必要です。

こういった取り組みを続けることで、塗装職人の技術力向上とともに、業界全体のブランド価値向上にも繋がるため、積極的に取り組むことが必要です。

塗装業界における女性職人の活躍と可能性

現在、塗装業界における女性職人の活躍と可能性について注目されています。

前提として、塗装業界における女性職人の割合は、現在は非常に低い状況にあります。

しかし、近年では女性の社会進出が進み、男女平等を促進する取り組みも進んでいるため、女性の塗装職人も増加する傾向にあります。

女性が塗装職人として活躍することで、以下のようなメリットがあります。

女性視点の意見が反映される

女性は、男性と異なる視点から物事を見ることができます。

そのため、建物の色選びや塗装方法において、女性の意見が取り入れられることで、より美しい仕上がりや機能性の高い建物を作り出すことができます。

雇用の多様化が進む

女性が塗装職人として働くことで、塗装業界の雇用の多様化が進みます。

また、女性が活躍することで、子育てや介護といった家庭との両立がしやすくなります。

業界全体のイメージアップが期待できる

塗装業界において、女性が働くことで、業界全体のイメージアップが期待されます。

女性が活躍することで、女性や若者の就業意欲の向上が期待され、業界全体の人材不足問題の解決にも繋がる可能性があります。

以上のように、女性が塗装職人として活躍することで、様々なメリットが期待できます。

今後、女性の社会進出が進む中、業界全体で女性職人の活躍を促進する取り組みが必要とされます。

塗装職人の待遇改善と働き方改革について考える

塗装職人の待遇改善と働き方改革は、人手不足を解消するために必要な取り組みです。

まず、待遇改善については、以下のような改善点が挙げられます。

賃金の改善

近年の建設投資額は安定していますが、建設業の建設業の従事者は減少を続けています。


(出典:国土交通省「最近の建設業を巡る状況について【報告】」より)

そのため、一人あたりの賃金は増加する動きが予想されます。

これはどの事業者も一斉に起きるわけではなく、賃金を増やしたした会社に人が集まり、大きな施工を請けることができ、更に利益を得るといった流れになっていくと予想されます。

そのため、賃金の改善は大きな対策と言えます。

福利厚生の充実

塗装職人の仕事は、高所作業や危険物取扱いなど、高いリスクが伴うことが多いため、安全対策や健康管理にも充実した福利厚生が必要です。

労働環境の改善

塗装職人の現場での労働環境は、悪条件であることも多く、従業員のストレスや健康被害が懸念されています。

そのため、業界全体で労働環境の改善が求められています。

次に、働き方改革については、以下のような取り組みが求められます。

キャリアアップ制度の整備

従業員のキャリアアップを支援する制度を整備することで、従業員のモチベーション向上や、定着率の向上が期待できます。

以上のように、待遇改善と働き方改革が求められています。

業界全体での取り組みが必要であり、従業員の生産性向上や、人材確保に繋がることが期待されます。

塗装業における人材確保の事例

次に、塗装業における人材確保の事例について紹介したいと思います。

多様な人材を正社員として採用、独自の人材育成システムで短期間で戦力に

経済産業省 中小企業・小規模事業者の人手不足対応研究会の発表する「中小企業・小規模事業者の人手不足対応事例集」に、「株式会社KMユナイテッド」という会社が紹介されています。
(参照:https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/hitodetaiou/2017/170331torimatomejireisyu.pdf

こちらの会社では、性別・国籍・年齢・経験の有無に関わらず、やる気のある人材を採用し、 全員正社員として採用し、安定雇用を図りました。また、 作業工程を切り分け、経験が無くとも短期間で育成できる分野から始める人材育成システムを確立したり、育成対象となる工程を絞ることで、3年という短期間で一人前を目指すプロフェッショナルな育成システムによるキャリアパスを確立しました。

他にも、女性職人が妊娠中に建設現場以外で働けるペイントショップ(店舗&通販)での業務を用意し、 育児・介護のための短時間勤務を導入し、柔軟な勤務体制を可能とし、 夫婦同席での面接を行い、家庭と仕事の両立の理解を深め、 電動アシスト付き台車の導入により、身体的負担を軽減するなど、女性の活躍を促進する施策を多く打ち出しました。

こういった取り組みを全て行うのは難しいですが、具体的にどういった取り組みをすればいいかの参考になるかと思います。

塗装職人として働く魅力と将来性について

塗装職人として働く魅力と将来性については、以下のような点が挙げられます。

自分の手で美しい建物を創り上げることができる

塗装職人は、建物や構造物の塗装を担当しています。

そのため、自分の手で美しい建物を創り上げることができる点が、魅力的なポイントです。

また、自分が手がけた建物や構造物が人の目に見られやすいのも、やりがいを感じるポイントでしょう。

様々な建物や構造物に携わることができる

塗装職人は、住宅からビル、橋梁まで、様々な建物や構造物に携わることができます。

そのため、仕事の幅が広く、やりがいを感じることができます。

多様な人材が活躍できる

塗装職人は、男性だけでなく、女性や高齢者、外国人労働者など、多様な人材が活躍できる職種です。

そのため、雇用の多様化が進み、人材不足問題の解消にも繋がります。

求人数が豊富にある

現在、塗装職人不足が問題となっていますが、同時に求人数が豊富であるとも言えます。

そのため、塗装業で一定のスキルを習得することで、仕事に困りにくいという点も魅力です。

以上のように、塗装職人として働く魅力や将来性は多くあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

塗装業は人手不足が続いている業界ですが、同時に、人材確保についてさまざまな改善の余地があると言えます。

こちらの記事を参考に、自社の人手不足の解消に役立てて頂けたら幸いです。

助太刀ブログでは、今後も建設業の人手不足に関する情報や事例について発信していきますので、ぜひご覧ください。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする