助太刀トップ

助太刀で理想の協力会社とつながるコツ

建設業を経営している方々は、日々さまざま様々な課題に直面することがあるかと思います。

その中でも、協力会社探しにまつわる課題は特に深刻であり、多くの方々が悩んでいることでしょう。

この記事では、このような建設業経営者の悩みに対し、助太刀を活用した解決方法について解説していきたいと思います。

協力会社探しの課題

課題①高齢化で協力会社が減っている

近年、協力会社を探す際に直面する課題の一つとして、高齢化による協力会社の減少が挙げられます。

建設業界に従事する労働者が多くが定年を迎え、協力会社の経営者も高齢化しているため、後継者不足や業務継続の難しさが顕在化しています。

このため、協力会社の廃業や経営の縮小が進んでおり、多くの企業や個人事業主が適切な協力会社を見つけることが難しくなっています。

このような状況下で、どのように協力会社を確保するかが重大な課題となっています。

課題②協力会社を確保するチャネルがない

協力会社を見つけるためには、適切なチャネルが不可欠です。

建設業界において、協力会社を探す一般的な方法としては、知人や取引先の紹介、地元の情報誌やホームページなどを利用することが挙げられます。

しかし、これらの方法では、限られた情報しか得られず、求める条件に合った協力会社を見つけることができない場合もあります。

そこで、これらの課題を解決するためには、新たな協力会社探しの方法を模索し、適切なチャネルを開拓することが求められています。

良い協力会社とつながるポイント

良い協力会社を見つけるには、まず適切なチャネルを選ぶことが重要です。

インターネットや雑誌、口コミなど、様々な方法がありますが、自社に合った協力会社を探すためには、自社の特性に合ったチャネルを選ぶことが必要です。

また、相手を見極めることも大切です。

業界経験や実績に加え、信頼性やコミュニケーション能力などが重要なポイントです。

実際に会って話をして、相手の姿勢や考え方を確認することも大切でしょう。

過去の取引実績や口コミなども参考にして、相手の信頼性を見極めることが必要です。

そこで、助太刀をおすすめしたいです。

助太刀とは

助太刀は、条件に合ったぴったりの職人・工事会社と出会えるサービスです。

気軽に会話してつながりを広げることができます。
https://suke-dachi.jp/sukedachibusiness/

助太刀を活用することで、適切な協力会社との出会いが広がり、効率的な協力会社探しが実現できます。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。


助太刀を使った協力会社探し

登録事業者の数が多い

助太刀には19万以上の事業者が登録しており、地域や予算など、様々な条件からあなたにぴったりの協力会社を見つけられます。

さらに対応職種は76種類もあり、20項目以上の検索項目から希望条件で検索が可能です。

コミュニケーションを取りやすい

助太刀では、つながりたい相手にメッセージを簡単に送ることができます。

定型文も用意されているため、協力会社とより効率的なやり取りができます。

若い協力会社とのつながりが可能

助太刀のユーザーの平均年齢は36歳で、25歳から45歳までの登録者が6割を超えています。

高齢化により協力会社が減少している中で、若い協力会社の確保は非常に重要だと考えられます。

若い協力会社との出会いを求める方には、ぜひ助太刀をご活用いただきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 新規事業を開始するため、協力会社を探している方
  • 協力会社を探すチャネルが限られている方
  • 自社に合った協力会社を探すために時間がかかる方
  • 新たな協力会社と出会いたい方

助太刀を活用する上でのポイント

プロフィールを充実させる

自社のプロフィールも協力会社にとって興味深いものにすることが重要です。

自社の特徴や強み、実績などをわかりやすく紹介することで、協力会社からの興味やアプローチが増える可能性があります。

また、アピールポイントとして企業理念やビジョンなども記載することで、協力会社とのマッチングにつながることもあります。

要望やニーズを明確する

自社が求める協力会社の特徴や、必要な業務内容を明確にすることが重要です。

具体的にどのような業務を委託するのか、どのようなスキルや経験を持った協力会社をを求めるのかを整理した上で、助太刀で検索条件を絞り込み、より適した協力会社と出会える可能性が高まります。

また、自社のニーズを明確にすることで、協力会社にとっても自社がどのようなニーズに応えることができるかを理解することができ、双方にとって有益な関係を築くことができます。

丁寧なコミュニケーションを行う

協力会社とのコミュニケーションは極めて重要な役割を果たします。

そのため、丁寧なやり取りを心がけることが大切です。

助太刀内のメッセージ機能だけでなく、電話やメールなども活用し、スムーズなコミュニケーションを実現しましょう。

特に、建設現場においてはスピード感が求められる場合が多く、遅い返信は不信感やトラブルの原因になることもあります。

そのため、返信のスピード感にも注意を払い、できるだけ迅速な対応を心がけることが大切です。

直接会ってみる

メッセージや電話でのやりとりでは、相手の表情や口調を読み取ることが難しく、相手の本音や意図を理解することができないこともあります。

直接会ってみることで、協力会社との相性や人間関係を確認することができます。

ただし、実際に会うとなると時間やコストがかかるため、事前にメッセージのやり取りや電話をかけてから、直接会って相手との相性を確認するのもよいでしょう。

適切な方法を選択して協力会社との良好な関係を築いていきましょう。

助太刀の活用事例

それでは、実際に助太刀を使って協力会社集めに成功した事例をご紹介します。

こちらの会社では、助太刀を通じてつながった協力会社の方たちとチームを作り、年間売り上げ5,000万円アップすることができました。
https://blog.suke-dachi.jp/stories/case-study-enterprise15

また、こちらの会社では助太刀を使い始めて半年で9社とつながることができました。
https://blog.suke-dachi.jp/stories/case-study-enterprise13

まとめ

いかがでしょうか。

建設業界で協力会社探しにまつわる課題と、助太刀を活用していただきたい理由についてを紹介しました。

建設業界において、適切な協力会社を見つけることは簡単ではありません。

助太刀は建設業に特化したマッチングサービスであり、条件に合ったぴったりの協力会社と出会うことができます。

ぜひ、助太刀を活用して、自社に最適な協力会社を探してみてください。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする