助太刀トップ

こんなお悩みありませんか?あなたに助太刀をおすすめする5つの理由

建設業を経営していると、日々様々な悩みを抱えることがあるかと思います。その中でも、人手不足にまつわる悩みは切実でしょう。
この記事では、そんな建設業の方のお悩みと、助太刀を使った解決方法について解説していきたいと思います。

【悩み①】協力会社の確保が難しい

この悩みを日々痛感している経営者の方も多いのではないでしょうか。さまざまな報道や統計情報でも建設業の人手不足が語られますが、現場で日々実感されている方も多いかと思います。
建設業において、労働者の高齢化が進んでおり、若年層の人材確保が急務とされています。
国土交通省の「建設産業の現状と課題」によると、全年代のうち引退見込みの60代が23.7%となっており、今後も人手不足が続くと想定されます。
https://www.mlit.go.jp/common/001149561.pdf

そんな中、いかに協力会社を確保していくかは大きな悩みでしょう。

【悩み②】既存のつながりの中で協力会社を紹介してもらうのに限界を感じている

前述の通り、建設業は高齢化が進んでおります。一方、10代~20代の入職者数は全体の20%を下回っています。そのため、既存のつながりの中で協力会社を紹介してもらうことが難しくなってくるでしょう。
他の会社でも協力会社を探している可能性が高く、自社で確保することが今後さらに難しくなってくると考えられます。

【悩み③】新しく協力会社を探してもミスマッチが起きる

新しい協力会社を探す上で、ミスマッチが起きる可能性をゼロにすることは難しいでしょう。また、最近は技術だけではなく、コミュニケーション能力が求められるケースも多くあります。そういった点も含めて、信頼できる協力会社を探すことが必要になっています。
こういったお悩みをお持ちのかたに、助太刀をお勧めしたいです。

助太刀とは

助太刀は、あなたの条件に合ったぴったりの職人・工事会社と出会えるサービスです。 気軽に会話してつながりを広げることができます。
https://suke-dachi.jp/sukedachibusiness/

希望条件を指定して職人さんを検索し、「この人とつながりたい」と思った相手にメッセージを送る事ができます。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。


助太刀を使うメリット

ユーザー数の多さ

助太刀に登録している事業者の数は19万を超えています。(2023年2月時点)助太刀を使えば、今までのつながりを越え、新しい協力会社とのつながりを作ることができます。

ミスマッチが起きづらい
助太刀の対応職種は76職種にも及び、20項目以上の検索項目の中から希望条件で検索をすることができますので、職種によるミスマッチが起きづらくなっています。また、プロフィールや他のユーザーからの評価、推薦文などを見てつながりたい相手を選ぶことができます。

効率的に協力会社を探すことができる

助太刀ではメッセージのやりとりにあたって、定型文が用意されています。これにより、協力会社とのやりとりを効率的に行うことができます。また、マッチング管理機能によって、つながった相手をリストアップして管理する事が出来ます。マッチング管理機能についてはこちらに記事もご参考にしてください。https://blog.suke-dachi.jp/stories/howto_be3

若い協力会社とつながることができる

助太刀ユーザーの平均年齢は36歳と若いユーザーが中心で、25歳から45歳までの登録者が6割を超えています。協力会社の平均年齢を下げる上で、若い協力会社の存在は不可欠です。そんな若い協力会社とつながる事ができるのは、助太刀の大きなメリットと言えます。

充実のサポート体制

助太刀では法人向けに専任のサポート担当がつき、助太刀の使い方や他社事例の共有、事業拡大に向けた提案などを行います。例えば導入時には助太刀の使い方に関する案内、プロフィール設定、メッセージの作成、年間計画の策定などを行い、その後は活用のアドバイスや成果の振り返りなどを適宜行っていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。建設業にまつわるお悩みと、助太刀をお勧めする理由について解説しました。建設業の人手不足に関するお悩みはとても深刻です。ですが、助太刀を使うことによって、効率的に協力会社を確保し、事業拡大につなげることができます。
ぜひ助太刀を活用してみてください。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする