助太刀トップ

建設業における常用単価の相場について大解説!

はじめに

建設業において、案件の見積もり作成において重要なのが「常用単価」です。

常用単価とは、1日の仕事に従事した際に支払う単価を指します。

建設業の経営者にとって、協力会社や一人親方の常用単価を把握することで、元請けに対する見積もりの精度を高めたり、効率的に協力会社を確保しやすくなります。

この記事では、建設業の経営者に向けて、常用単価の相場感について解説していきたいと思います。

常用単価の相場は様々な要因で変化するので、一律で解説することは難しいですが、どのような要因で決まってくるかという点を知っておけるようにしましょう。

助太刀を使って協力会社を探す

協力会社探しにお困りのかたは、ぜひ助太刀の導入をご検討ください!

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。



常用単価の相場について

建設業における常用単価の相場は、地域や業種によって大きく異なります。

例えば、都心部と地方都市での相場は大きく異なることがあります。また、業種によっても異なってきます。

一般的には、国や業界団体が発表するデータを参考にすることが多いです。

しかし、このデータも古い場合があるため、最新の情報を把握することが必要です。

最新情報を把握するためには、インターネット上の情報や専門誌などを参照することがおすすめです。

また、業界の中で繋がりを作っておき、そのつながりの中で常用単価の相場がどう変わっていっているかを把握することも重要です。

常用単価の変化について

常用単価は市場の変化によって大きく変動することがあります。

代表的なものでは人手不足による労働費の上昇などが挙げられます。

常用単価は年々変化するため、最新の情報を把握することが重要です。

また、市場の変化によっては、見積もりの修正が必要になることもあるため、注意が必要です。

常用単価の調査方法について

常用単価を調査する方法としては、以下のような方法があります。
  1. 国土交通省が発表するデータを参照する方法
  2. インターネット上の情報を参照する方法
  3. 建設業者に直接問い合わせる方法

なお、国土交通省が発表するデータを参照する際は、国土交通省の発表している公共工事設計労務単価を参照するといいでしょう。

公共工事設計労務単価は、国が公共工事の積算に用いる労務単価を指します。
https://www.mlit.go.jp/report/press/tochi_fudousan_kensetsugyo14_hh_000001_00130.html

これらの方法を組み合わせることで、より正確な常用単価を把握することができます。

常用単価による見積もりの作成方法について


常用単価を反映させた見積もりを作成するには、以下の手順が必要です。
  1. 常用単価を調査する
  2. 見積もりに必要な材料や労働費を洗い出す
  3. 調査した常用単価を反映させ、各項目の単価を算出する
  4. 各項目の単価を合算し、見積もりの総額を算出する

また、見積もりを作成するにあたっては、諸経費や利益率などを加味した価格設定が必要になる場合もあります。

建設業者は、自社の利益率を考慮しながら、適切な価格設定を行うことが重要です。

利益設定や価格設定は、経営の戦略の上でも非常に重要です。

売上が大きくても費用がかかってしまい、利益が取れない場合もあります。

そういったケースを避けるためにも、常用単価の相場観を把握した上で、利益を確保できるような見積もり作りを心がけましょう。

常用単価の影響を受ける工事について

常用単価は、建設業者にとって見積もりを作成する上で欠かせない情報ですが、常用単価が影響を及ぼす工事にはどのようなものがあるでしょうか。

1. 新築工事

新築工事は、労働費などが必要になるため、常用単価の影響を受けやすい工事です。

また、新築工事においては、建物の規模や設計によっても常用単価が異なるため、正確な常用単価の把握が必要です。

2. リフォーム工事

リフォーム工事も、労働費が必要になるため、常用単価の影響を受けやすい工事です。

また、リフォーム工事においては、既存の建物の状態や設備の有無によっても常用単価が異なるため、正確な常用単価の把握が必要です。

3. 土木工事

土木工事においては、土地の地盤状況や地形によって工事に必要な労働費が異なるため、常用単価の影響を受けやすい工事です。

これらは例としてあげさせて頂きましたが、建設業は職人さんの作業で成り立つ部分が多いため、その他の工事においても常用単価の影響はうけやすいと言えます。

建設業は労働集約型の産業と言われており、人にかかる費用の割合が他の産業よりも多いと言われています。

そういった点からも、常用単価の相場感を理解しておくことは重要です。

まとめ

建設業における常用単価は、地域や業種によって異なるため、正しい相場を把握することが大切です。

また、常用単価は市場の変化によって変動するため、最新の情報を把握することが重要です。

常用単価を正確に把握し、見積もり作成に反映させることで、建設業者はお客様に適切な価格設定を提供することができます。

ぜひ、こちらの記事を参考にしてみてください。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする