助太刀トップ

求人を募集してる企業から「社員スカウト」が届きやすくなるコツ

「社員スカウト」とは?

助太刀の求人サービスに登録している方に対して、社員募集をしている企業から届く特別な応募のお誘いです。
あなたのプロフィールを見て、「一緒に働きたい」「会ってみたい」と思った企業から直接社員スカウトが届くので、 「待ってるだけ」でも転職活動ができる便利な機能です。
 
助太刀社員の詳細については、こちらから!


初めての『助太刀社員』求人応募のやり方・使い方を徹底解説!
https://blog.suke-dachi.jp/stories/howto_shain
 

プロフィールを充実させよう!

ただ登録をしただけでは、「社員スカウト」は届きにくいです。ではどうすれば企業に「会ってみたい!」と思ってもらえるのでしょうか...
 
答えは「プロフィール」を充実させることです!
 
①「マイページ」の「プロフィールを見る」をタップ


②能力の横にある「編集する」をタップ


③能力ページで細かくプロフィールを設定できます

能力情報を充実させよう!

マイページにある「能力情報」をしっかり入れるのがスカウトが届きやすくなる鍵です。
 
①希望職種
あなたが働きたい職種を入れましょう。
 
②経験年数
現在の職種の経験年数を入れましょう。
未経験の方は記入しなくても大丈夫です。
 
③資格
あれば登録しましょう。
資格保有者優遇の会社へのアピールになります。
 
④アピールポイント
助太刀があらかじめ用意した項目をチェックするだけで、かんたんにアピールポイントが作れます。経験や性格など、当てはまるものにチェックしましょう。
 
⑤過去の経験職種
過去に別の職種の経験があれば、登録しましょう。
  
⑥過去の仕事内容
これまでに経験した仕事内容を具体的に記載しましょう(現場の概要・規模・工期、その中で自身が担当した領域など)
得意としていることや、活かせる経験など、アピールできるポイントがあれば併せて記載しましょう。
 

スカウトを受けたくない方へ

今は転職を考えていなくて、スカウトを受けたくない方は、「マイページ」の「アカウント設定」からスカウトを受け付けない設定をすることができます。いつでも切り替え可能です。
 
まずは求人用のプロフィールを充実させて、転職活動に活用しましょう。


仕事が忙しくなかなか求人情報を見る時間がない方には、プロフィールを入れて待っているだけで良いのでおすすめです。
 
もちろん自らの応募の方が早く決まる確率は高いので、積極的に応募もしましょう。今転職を考えていない方も、タイミングがきたらご活用ください。

無料で使える! まずはアプリをダウンロード

助太刀では条件に合った ぴったりの職人や工事会社と出会える!

App StoreGoogle Play

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする