助太刀トップ

助太刀で安全につながる。 一人親方の”本当の意味”での独立とは?

助太刀で作る独立後の安定。 そして「マッチ後のトラブルなし」のためにするアクションについて聞いてきた

宮田さんプロフィール
ヒストリー


お仕事へのこだわり:コミュニケーションを取ることを怠らない・若手に対しても「見て覚えろ」ではなく説明し教えること
趣味:料理

★当記事でわかること
  • トラブルを予防するマッチ後のやりとり
  • 独立の際に助太刀があなたをサポートできる理由
  • あなたが宮田さんとマッチできそうか

今回お話を伺うのは宮田 陽輔(みやた ようすけ)さん。
溶接・鍛冶工、杭打ち、重機オペレーターなどマルチなスキルを保有し、主に受注ユーザーとして助太刀をご活用いただいているユーザー様です。
助太刀をきっかけに”完全な独立”まで走り抜けたという宮田さん。
助太刀がもたらした変化とはなんなのか、助太刀をトラブルなく使用するために気をつけている助太刀使用のマイルールについてもお話を伺った。

本日はよろしくお願い致します!

仕事は楽しく働くこと

- お仕事は主にどのようなことをされていますか?

内装をやったり、外構、鳶、火を使う(鍛治)こともできます。機械の現場オペとかもやったりしてますね。今入っている現場は杭打ちで、メインで受ける仕事は杭打ちですね。 マルチに多くの職種をこなせる方だと思います。

- お仕事する中で大切にしていることはありますか?

仕事の中で一番気をつけていることはコミュニケーションです。
仕事は楽しく、面白くすることをモットーにしているので若い人に対しても「見ておぼえてくれ!」ではなく、コミュニケーションの中で仕事を覚えてもらうことにしています。
「このアプリがあれば本当の意味での独立が成せる」

- 助太刀を使用してみていかがでしたか?

サスケのCMでみて知ったんですよ、たしか。
当初は半信半疑で、やってみて本当に人と繋がれたことで、これは使えるぞと確信した。
「このアプリがあれば独立できるな」
って思いました。

助太刀をきっかけに本格的に自身のつながりだけで仕事が回せる光明が見えた。
本来間に入っていた仲介者などを介さずに仕事を見つけることができるようになったことで本当の意味での独立を成し遂げることができました。


助太刀を中心に自身のコミュニティを形成できたという

- 助太刀をトラブルなく使用する秘訣があるのだとか?
助太刀で知り合った知人から、マッチ後にトラブルがあったことがあると聞くこともあるのだけれども、「隙がある」と思われてしまうから起こっている場合もあったりすると思う。
当然皆さんかなり気をつけてはいるだろうけれどもね。

僕は必ず一回絶対会う。
その際にその方と仕事をするかしないかの判断のポイントになることがあるんです。
一つ目は相手が名刺を持っているかどうか。
二つ目は直接話すことでプロフィールに書いてあったはずの資格を本当に持ってるか、持っていないのかもわかったりする。
話してる時に「あれ?なんで今の言葉知らないんだ?」とかって気がついたりもできるからね。

トラブルがあったと言っていた知人も、マッチ後に一度も会わずに仕事を始めたらしいんです。
それはそうなる可能性も発生してしまうだろうなと。
必ず一度は顔を合わせるべきだと思います。かなりそういったことの予防にもなりますしミスマッチも減らせると思いますからね。


マッチ後には必ず面談を行うこと。
メッセージだけの完結よりは健全性のためにも一度顔合わせることを推奨したい

- もし助太刀がなかったら今と変わってたことはありますか?

やっぱりね、独立してないかもしれないね。

仕事を取っていけるのかが怖いですよね、横の繋がりをどうやって作れば良いのかわからなかったと思う。
助太刀は個人事業主の方が多く、横のつながりができるし、仕事が忙しい時に助けてくれるし、助太刀での出会いからまたその先でも繋がりは広がったりする。

助太刀には感謝してもしきれないくらいです。

今後も個人事業主のチーム、横のつながりを強化していきたいですね。みんなでお金が良い仕事をしていければと思っています。
また今一緒にやってる若手に助太刀の使い方とかを教えて自身が独立するときに有効活用できるようにしてあげたいとも思います。


助太刀内外で横のつながりを作れることが
かなり大きな支えになれたようです

インタビューを終えて・・・


インタビューにご協力いただくお礼にノベルティをお渡ししています。
長州力さんからの”イチオシ”の証。
宮田さん自身の助太刀の使用方法や、安全・健全に使用するために気をつけていることやお仕事の内容も含め伺うことができ、貴重でかつ充実した時間を過ごすことができました。

もしも
・マルチなスキルを持つ職人さんとマッチがしたい方
・千葉県 / 埼玉県 / 東京都 / 神奈川県 / 茨城県の方
・仕事の繋がりにとどまらず横のつながりも求めている方

そんな方々がいましたら記事の下にあるアカウントボタンをクリックして宮田さんへ「興味あり」や「メッセージ」を送ってみてください! 助太刀は、宮田さんたちのように、
一つ一つの新しい人間関係・現場から環境を変えていこうとする人を応援することで、
建設業界の未来がさらに良くなっていくことを願い、日々より良いサービスを目指します。

一緒に仕事がしてみたい! お話ししてみたい!と思った方はこちらから

無料で使える! まずはアプリをダウンロード

助太刀では条件に合った ぴったりの職人や工事会社と出会える!

App StoreGoogle Play

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする