助太刀トップ

助太刀なら出会える気がしてる。 地震大国日本で家の足元を守る同志。

協力業者を探す山下さん どんなユーザーとのマッチを求めているのか

山下さんプロフィール
ヒストリー


趣味:旅行・カラオケ・寺社仏閣巡り
好きなもの:たこ焼き・SixTONES・キングダム・スラムダンク(秋公開の映画が楽しみすぎです!!)

★当記事でわかること
  • 発注者からメッセージを送ってもらいやすくなる方法
  • 山下さんがどのようなスキルを持つ協力業者を求めているのか
  • あなたが山下さんとマッチできそうか

今回お話を伺うのは山下 奈緒美(やました なおみ)さん。
登録職種は土木/測量 / 杭打ち、発注メインでアンドーパイル販売株式会社の助太刀運用担当として協力会社を探しアプリを利用してくださっているユーザー様です!
父親が材木関係の仕事をしていたので、自然とモノづくりや建築関係に興味を持ち、工業高校、建築の専門学校へと進学。そして様々な仕事を通じて建築業界を色んな角度から見た気がする。と話す山下さん。
山下さんが助太刀から感じるメリット、そしてインパクトを期待し使用してくれているのか、どのようなユーザーとどんなお仕事をマッチさせ案件を発注したいのかもしっかりとお伺いしました!

本日はよろしくお願い致します!


アンドーパイルのロゴ入りの作業着
とても気さくな方で話しているとこちらまで自然に笑顔になるようなお方だった

地震大国日本で示したRCパイルの優位性

- 事業内容は具体的にどのようなものなのでしょうか?

当社は一般住宅や集合住宅などの地盤調査から、
自社工場で製造した住宅用コンクリートパイル(RCパイル)を使用した地盤改良工事をメインに事業展開をしています。

- コンクリートパイルとはどんなものなんですか?

コンクリートパイルは、工場で生産されたコンクリート製の杭(くい)であり、建造物の土台となる杭基礎工事で使われます。
地震大国日本で構造物を建てるにあたり、必要不可欠なものであり、当社では住宅用のコンクリートパイル(RCパイル)を自社で製造し施工まで一貫しておこなっています。


実際のコンクリートパイル

また当社で製造しているRCパイルはJIS規格認証取得の工業製品で東日本大震災で耐震性能が証明されたことで、
大手ハウスメーカーでも採用されています。


パイルにはJIS規格認証がペイントされている

かなりニッチな商材ですが鉄が高騰する中、売れ続けている商品なんです。 私がこの会社に入ったのも、ニッチすぎて化ける可能性がある・・!とポテンシャルを感じたからです。

住宅用RCパイルを製造している会社自体が全国で数社のみなのですが、
自社で仕入れから生産まで一元管理することで、高品質低単価を実現しています。
関東近県で事業を展開してきましたが、これから仲間と会社を伸ばし、全国に展開していきたいという目標が明確になっていて、
その思いを形にしていく上で色んな方と知り合い、協力し合っていきたいと考えています。
それを実現する一つのツールとして助太刀も使わせてもらっています。


ニッチトップ、そして全国展開を目指し
日々メンバーと邁進している

「助太刀で気軽にアプローチ」 沢山の職人さんがいることを可視化できた

- 助太刀を使用するときに感じたメリットは?

職人の皆さんも時間のない中で、本当に気軽に条件を選べて効率的だなと思います。
私はすごい合理主義なので、無駄がすごく苦手なんです。
効率的なアプローチをしたいっていうのがあるので、やっぱり絞って絞って(アクションを起こせる)というのはすごく使いやすいなと思いましたね。
あと個人事業主でやられている方、異なる言い方で”フリーランス”として働かれている方が多いことが目に見えて、時代の流れに沿っているなと思いました。
気持ちがいい仕事をし続けている方は、どんどん仕事が来て成長出来る。
そして色んなお仕事を自分で選択できるという良い循環。
多分人気のユーザーさんってそんな感じなんでしょうね、きっと。
私もいいなと思った方には、個人事業の方・会社に所属の方関係なく、どんどんメッセ―ジ送らせていただいています。


助太刀のメリットの一つは業務効率の改善だと語る

- 発注者目線だとどういう基準で「メッセージ」や「興味あり」を送る相手を選びますか?

やっぱり写真がある方ですね。そしてアクティブにアプリをちゃんと使ってそうな方。

プロフィールをちゃんと入れてるかどうかめっちゃ大事だなと思います。
設定されている写真は別に何だって(ペットや車などでも)良いですし自分が本当に良い出会いをしたいと思ったらプロフィールは整えて助太刀を使うなと思いますし。
やはり自社が請けた案件を依頼するにあたり、信頼感は物凄く大事なので、自分も可能な限り入力して人となりや条件が伝わるよう意識しています。


アイコンはプロフィール情報はお互いの健全なマッチに欠かせないもの
良い出会いのために皆様にもプロフィールの入力は推奨したい

山下さんはこんな人とマッチしたい

- 助太刀で出会いたい職人さんはどのような方々なんでしょうか?

現在当社が特に探している方は、RCパイルのカットが出来る方で、職種で当てはめ辛いところがあります。
ですがユンボやダンプに乗ることができて、現場経験のある方が慣れてしまえば工事を請け負っていただける内容だと思っています。
助太刀を見ていて改めて思いましたが、皆さん本当に色んな資格を持たれていて、きっと色んなお仕事が出来るんだろうなぁ。
じゃあウチの仕事も請けていただけるかもなぁと。笑
ということで、ピンときた方はぜひご連絡をお願いします!
それと野球が好きなメンバーが多い会社なので野球好きだとさらに楽しいかもしれません!実は当社「千葉ロッテマリーンズ」のオフィシャルスポンサーなんですよ!

- 案件は全国単位であると伺いましたがどうなんでしょうか?

そうなんです、県外にも増やしていきたいんですよね。
本州端から端までで北海道と沖縄は除くっていう感じなのですが、拠点的には福岡と、中部の方は愛知ですね。
仙台にもあるのでその辺の方であればスムーズに話が進むんではないかなと思ってます。
現場がすぐすぐある。というわけではないですが、横の繋がりは増やして大事にしていきたいです。


条件が合いそうな方はメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

インタビューを終えて・・・


お忙しいところたくさんお話を聞かせていただいた

助太刀にどんなメリットを感じてくれているのか山下さん自身の助太刀の使用方法や気をつけていること、アンドーパイルの事業内容も含め、
お話を伺うことができ非常に充実した時間を過ごすことができた。インタビューにご協力いただいたユーザー様には感謝の気持ちでいっぱいです。

もしも
・ユンボ、ダンプの操縦ができる
・アンドーパイルの協力会社として一緒に現場を動かしてみたい方
・野球が大好きだという方(特にロッテファン)

そんな方々がいましたら記事の下にあるアカウントボタンをクリックして山下さんへ「興味あり」や「メッセージ」を送ってみてください!

助太刀は、山下さんたちのように、
一つ一つの新しい人間関係・現場から環境を変えていこうとする人を応援することで、
建設業界の未来がさらに良くなっていくことを願い、日々より良いサービスを目指します。

一緒に仕事がしてみたい! お話ししてみたい!と思った方はこちらから


無料で使える! まずはアプリをダウンロード

助太刀では条件に合った ぴったりの職人や工事会社と出会える!

App StoreGoogle Play

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする