助太刀トップ

人手不足の外構業界、人材確保に成功するためのポイントを解説

外構業界は、現在、職人不足が問題視されており、企業が生き残るには、人材の確保が必須事項となっています。

この記事では、外構業界における人手不足の現状と課題、外構業界における人材確保のポイントなどについて解説していきます。

外構業界の人手不足の現状

外構業界において人手不足が深刻化しており、仕事を請け負う業者や施工業者が、人手不足により仕事を断らざるを得ない状況に陥っています。


この人手不足の原因として、以下のようなものが挙げられます。

就業者数の減少や高齢化による労働力不足

建設業の就業者数は、1997年の685万人をピークに年々減少し続けています。

2021年には485万人となり、ピーク時より29.2%も減少しています。



また、就業者を年齢層別に分けた場合、65歳以上が最も人数の比率が多く、全体の25.7%に及びます。

この年齢層は近い将来において引退すると想定されますので、今後も人手不足が深刻化していくことが予想されます。


(出典:国土交通省「最近の建設業を巡る状況について」https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001493958.pdf

そのため、外構業界においても人手不足は深刻であり、多くの会社にとって外構職人の確保は課題となっています。

外構職人の不足による影響

外構職人が不足することは、さまざまな影響を及ぼします。

例えば工期の遅れや、外構職人の品質定価による施工不良などのトラブルが発生することがあります。

また、「人手不足倒産」と呼ばれる、事業を行う上で必要な人材が確保できず、企業が倒産してしまうというケースもあります。

帝国データバンクの調査結果によると、建設業企業の2023年の倒産件数は155件と、2016年8月依頼の高水準となっています。

また、2022年度の人手不足倒産のうち、4件に1件は建設業が占めています。
(参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000636.000043465.html
建設業は労働集約型と言われるビジネスモデルで、人材の有無が経営に直結しやすい業界です。

そのため、外構業界においても人手不足によって事業継続が困難になり、倒産に至ってしまうというケースもあります。

外構職人に必要なスキルとは?

では、外構業界で人材の確保をするにあたり、前提として外構構業界で働くために必要なスキルも確認していきます。

以下に、外構業界で働く上で必要なスキルを解説します。

基本的な工事の知識と技術

外構業界で働くためには、基本的な工事の知識と技術が必要です。これには、基礎工事や造園、外構設備などに関する知識や技術が含まれます。

施工管理能力

外構工事は、施工の進行管理が非常に重要です。

施工スケジュールの作成や進行管理、現場の指揮などを行う施工管理能力が必要です。

コミュニケーション能力

外構工事は、お客様とのコミュニケーションが非常に重要です。

お客様の要望を把握し、適切なアドバイスを行うコミュニケーション能力が求められます。

チームワーク

外構工事は、複数の職種が協力して行う場合が多く、チームワークが必要です。

お互いの仕事を理解し、協力して工事を進めるチームワークが必要となります。

これらのスキルを身につけるためには、実際の現場での経験や、専門学校や研修などの教育・研修プログラムを受けることが有効です。

また、業界のトレンドや技術の進化についても常に学習することが求められます。

外構業界での人材確保のポイント

外構業界での人材確保のポイントとして、以下のようなものが挙げられます。

人材育成の充実

建設業では「背中を見て学ぶ」といった文化が強くありましたが、現在は体系的な人材育成が求められています。

例えば計画的なOff-JT(座学研修)・OJTや社員の自己啓発の支援など、多様な人材の能力を開発していくことで労働生産性を高め、人材の定着を目指すことができます。
(参照:https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/18/dl/18-1-2-2.pdf

多くの会社では、社内のキャリアデザインも不明確であったり、多様な人材に対して柔軟にデザインできていない可能性があります。

そのため、自社において、どのようなキャリアを積んでいくことが望ましいかなどを整理した上で、どういった形でキャリアを積んでいくかの道筋をたてていくことが必要になります。

新しいチャネルの開拓

人材確保の上で、既存のチャネルから新しいチャネルへの転換も有効な方法の一つです。

もし現在、ハローワークで社員を募集し、現場のツテで協力会社を探している場合であれば、有償の求人媒体を検討したり、元請けと協力会社のマッチングサービスを使ってみてはいかがでしょうか。

例えば、株式会社助太刀では、建設業に特化した求人広告サービス「助太刀社員」やアプリで元請けと協力会社のマッチングができるサービス「助太刀」を提供しています。

助太刀社員は建設業に特化しており、自社雇用の建設業の人材を効率よく確保することができます。

助太刀では、全国19万の事業者が登録しており、過去の実績や他の元請けからの評価も見ることができるため、自社の要望に合った協力会社を効率よく探すことができます。

こういった、新しいチャネルの開拓による人材確保も視野にいれる必要があります。

以下は助太刀の資料ダウンロードページです。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。


外構業界における女性の採用促進

建設業では、女性の活躍を推進するために、女性が働きやすい環境づくりや、女性の意見を尊重する企業文化を醸成する機運が起こっています。



例えば、国土交通省が主導して、女性活躍モデル工事を実施したり、女性が快適に使えるトイレの試用を決定し、事例集を公表したり、次世代を担う女性リーダー層に向けた研修を実施したりと、女性の活躍を推進する取り組みがなされています。


(出典:国土交通省「建設産業の現状と課題 (参考資料) https://www.mlit.go.jp/common/001149567.pdf

こういった取り組みを参考にしながら、自社内でも、女性活躍に向けた取り組みを模索し、女性の採用を強化することも重要でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。外構業界においても、人手不足は大きな課題になっています。

一方で、外構業界の仕事は今後も無くなる可能性は低く、一定のスキルを得られれば、長期的に働き続けることが可能な職種でもあります。

こちらの記事を参考にして頂けますと幸いです。

助太刀ブログでは、今後も建設業の人手不足に関する情報や事例について発信していきますので、ぜひご覧ください。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする