助太刀トップ

紹介に頼った協力会社探しから脱却 機会損失は前年比50%減 [協力会社][改修工事・配管・衛生]

【お客様紹介】

有限会社雅工業様は、給排水衛生、消火設備工事に携わり39年、創業当初は新築の配管工事を主戦場にしていました。20年ほど前、元請け会社が改修工事専門部門を立ち上げたのをきっかけに、本格的に改修工事に着手し始めました。現在は東京都江戸川区に事務所を構え、1都3県のマンションやビルの給排水衛生、消火設備の改修、配管更新工事を主に請け負っています。

今回は、同社工事部工事長の林様に【助太刀ビジネスプラン】を導入した背景や成果、今後の展望についてインタビューをさせていただきました。


助太刀を導入した経緯

― 助太刀を導入した経緯は何ですか?
弊社が改修工事を本格的に始めた20年前は給排水衛生設備の改修工事を施工できる業者が少なく、それもあってか複数の元請業者からお仕事をいただき続けて今日に至ります。しかしながら、ご依頼に対して仕事が追いつかずお断りをさせていただくことが長い間続いていました。紹介や現場での繋がりから、社員や専属協力会社の数を増やし施工部隊が常時10名以上の組織に拡大しましたが、そろそろ同手法では限界かなと感じることがありました。また、2020年に緊急事態宣言が発令されてからは改修工事という性質上、日程変更・工期のズレが激増し、人手不足に拍車をかけました。そこで、今あるコミュニテイに頼らない協力会社探しの手法として助太刀の導入を決めました。

― 助太刀を導入して課題は解決できましたか?
約100社とマッチングできました。そこから20社に現場に来ていただき、その内5社は請負契約の協力会社としてどんどんお仕事をお願いしています。
助太刀を導入して、機会損失は前年比で約50%減りましたし、お客様をお待たせしてご迷惑をおかけすることも今までよりは少なくなりました。紹介以外の方法で請負を任せられるほど信頼できる業者と繋がれた事は本当にありがたいです

人伝でなくても、信頼できる協力会社と出会える

― 未だに人伝での協力会社探しが主流な要因とは?
建設業界は1つの施工不良や手抜きで信用を失う大きな事故に発展する事があるため、信頼できる協力会社にお願いをするか、信用できる方からの紹介が主流になっているのだと思います。弊社は、そういった背景に加え社長を筆頭に工事に対してのこだわりや責任感が非常に強いので、今までは現場での繋がりや紹介でしか業者を増やしてきませんでした。

― 助太刀が信頼できる協力会社を探せるツールだと思った理由は?
登録者数が非常に多いので数ある会社から自分達にあった方々をじっくり探せること、ある程度条件を絞り込んでからメッセージを送信できるのでミスマッチが少ないことですね。意外な事に、マッチングして話してみると共通の知人がいる、弊社社員と昔現場で一緒になったことがある、など何かしらの繋がりがある事も結構多いんですよ。


マッチングを成功させる秘訣

― マッチング後の面談は必須!
案件ありきではなく、プロフィールをしっかり確認し、今後弊社と長きにわたり良好な関係を築いていただけそうな方々にご連絡をしています。
マッチング後は現場に来ていただく前に必ず電話、対面などでお話させていただき、お互いが得意としている工事や今後行いたい工事がマッチしているかを確認します。また、弊社の社訓【自分の住む家だと思って施工する】に共感いただけるかも大事なポイントですね。


今後の展望について

― 今後の展望について教えてください
今後もメインの事業である給排水衛生、消火設備の改修工事事業を主軸としていきます。せっかくご依頼いただいた案件をお断りしてしまい、ご迷惑をおかけする事もまだまだあるため、信頼できる協力業者を更に増やしていきたいです。また、協力業者だけでなく、社員も増やしていきたいと思っています。弊社の施工部隊は20代〜40代が中心と比較的業界では年齢層が若いメンバーが揃っていますが、将来を考え更に若い方に入ってきていただきベテランの技術を継承していきたいと思っております。職人歴40年の社長の知識と経験、その他新築も改修も経験してきているベテラン勢と20代の女性作業員含む若手の勢いの両立が弊社の強みだと思うので。

近年、近隣住民さんからの口コミで給排水工事だけでなく住宅設備機器の更新や様々なリフォーム工事を依頼していただいています。自社社員が施工しなくとも弊社が監理するという点がお客様からの信用、信頼になると仰っていただいているため、対個人向けの工事を更に増やし、広げていく事で地域貢献に繋がればと思っています。「雅工業に頼めば全て解決する」と言っていただけるよう、これからも様々な業種の方々と繋がるツールとして助太刀を活用させていただきます。

― 本日はありがとうございました!これからもお役に立てるように尽力しますので、助太刀をよろしくお願いいたします。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする