助太刀トップ

全国各地で協力会社と関係を構築 諸経費は前年度から70%削減! [協力会社][テレビ壁掛け工事・電気・内装]

【お客様紹介】

有限会社イズミ様は、全国でも珍しいテレビ壁掛け工事に特化した会社で、年間1万件以上の工事実績があります。また、関連業務で商品の輸入や、電気工事、内装工事も手掛けられています。

今回は、同社専務取締役の今村様に【助太刀エンタープライズプラン】を導入した背景や成果、今後の展望についてインタビューをさせていただきました。


助太刀を導入した経緯

― 助太刀を導入した経緯は何ですか?
某大手家電量販店からお仕事を受けており、全国各地で施工を行っていますが、それぞれのエリアに課題があります。例えば、スタッフの高齢化などで人手が足らないエリアは、遠方から出張していただくので本来であれば必要のない経費が発生してしまいます。出張を依頼された協力会社にも大きな負荷がかかるため、解決が必要だと感じておりました。

今までは、電話帳やネットを使用して協力会社を探しておりましたが、労力に見合った成果が出せませんでした。そこで、以下の3つの目標を設定し、課題解決できそうな手法を探しました。

① 効率よく協力会社を探す
② 全国隙間なく協力会社を配置する
③ 全国一定の工事基準とサービスを提供する

助太刀の話を聞いてみて、マッチング率の高さ、登録者数の多さ、評価機能があることから目標達成が出来ると感じ、導入を決めました。

― 助太刀を導入して成果は得られましたか?
導入をしてからすぐに効果が出始め、人手不足エリアのうち70〜80%は2ヶ月程度で地場の協力会社を見つけることができました。地場の協力会社さんに仕事をお願いすることで、受発注業務やスケジュール管理が格段に楽になりました。何より出張経費等の諸経費が70%以上が削減できる程の即効性がありました。

人が集まらなかったエリアがみるみるうちに集まる様子は、モヤモヤがスッキリする感覚と、同時に助太刀の企業力に関心しました。

全国の現場を捌くには、現場掲載機能がオススメ

― 使い方のコツを教えてください
こちらからメッセージを送るよりは、現場掲載機能をメインに活用しています。一目で仕事内容と単価がわかるように掲載し、読み手に負荷がかからず返信しやすい内容で掲載をするよう心掛けています。

また、コメントの送受信がチャット形式なので、テンポの良い会話と短く的確な言葉を使うようにしています。 社内で担当者を何名か配置し助太刀アプリを使用しておりますが、情報の共有と外出中スマホでメッセージ確認が出来るのが大変便利です。


人手不足、事業拡大、コスト削減様々な用途で使える

― どんな人に助太刀を勧めたいですか?
良い人材を効率よく探すとなると企業同士をつなげてくれるマッチングサービスを導入するのがベストな選択だと思います。

人材不足な職種はもちろんですが、新しい分野に挑戦する会社、いい循環や代謝が必要な会社にお勧めしたいですね。助太刀は全国17万の事業者が登録しているサービスなので、様々な悩みを解決できる人材が揃っていると思います。


今後の展望について

― 今後の展望について教えてください
テレビの壁掛け工事を主体とした壁一面のデザインとインテリアの提供ができればと思います。SNSなどで個人をアピールするお客様や、ご自宅で過ごすことが多いお客様へリフォームよりお手軽に、お住まいの価値を高めるプラスαの提案、ライフスタイルに合わせた提案が出来ればと思います。

― 本日はありがとうございました!これからもお役に立てるように尽力しますので、助太刀をよろしくお願いいたします。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする