助太刀トップ

慢性的な人手不足を打破、機会損失ゼロへ!!

【お客様紹介】

株式会社相馬建装様は、一都三県のマンション及び商業施設の外壁改修工事を中心とした大規模修繕工事を主な事業とされており、長年培ってきた確かな技術を通じて、誰もが安心安全に建物を利用できるような改修工事を提供しています。

今回は、同社代表取締役の相馬様に【助太刀ビジネスプラン】を通して、マッチングをした感想や今後の展望などをインタビューしました。


助太刀を導入した経緯

― 助太刀を導入した経緯は何ですか?
慢性的な人手不足に悩まされており、特に繁忙期は職人さんが複数の現場を掛け持つので確保が難しい状況でした。年間2〜3件の現場をお断りしている状況で、工期が2〜3ヶ月と1現場の規模が大きいこともあり、かなり痛手でした。協力会社探しのツールを探している中で、助太刀さんの存在を知り導入に至りました。

― 得意先からの依頼を断ることで発生するデメリットはありますか?
売上が上がらないのは勿論ですが、折角依頼して下さったお客様からの評判や信頼が落ちてしまうのが1番のデメリットです。「人手さえいればやれるのに」という悔しさも残ります。

― 助太刀を導入して課題は解決できましたか?
助太刀を導入して1ヶ月程度で2社と繋がることができました。とてもいい方々とマッチングができ、どんどんお仕事を受けてもらって います。勿論、今まで人手不足を理由にお断りしていた現場も受けることができるようになりましたし、機会損失はゼロになりました。むしろ、助太刀を利用することでキャパシティが広がり、以前よりも受ける案件を増やせると思ってます。


シンプル且つ直感的な操作が可能

― 助太刀を使用してみてどんなところがよかったですか??
私自身現場対応に追われており、正直助太刀のサービスを導入してもうまく活用できるか不安でした。主にPCで助太刀を使用していますが、操作方法がシンプル且つ、簡単に協力会社を探せるので問題なく使えましたね。スマホでの利用も可能なので、現場対応中でもすぐに協力会社さんへ返信ができます。 専任サポートがついてくれるのも心強いですね。

― 特に便利だと思った機能は?
1度マッチングした協力会社は、検索画面の一覧には出てこなくなるところです。常に新しい方を見つけることができるので、メッセージ送信が捗ります。また、現在積極的に仕事を募集しているかどうか、最近アプリにログインしているかどうかが一目でわかるので、メッセージを送信をする際の参考にしています。

協力会社探しに困っている方には、ぜひ助太刀を利用して欲しい

― どんな方に助太刀をお勧めしたいですか?
私を含め、建設業界の方々って仲間内や知人の紹介で現場を回してきたので、意外とコミュニティって狭いんですよね。一昔前まではそれでも問題ありませんでしたが、そこに限界を感じている方々に是非使って欲しいです。
仕事の受発注のみでなく、企業間や職人間のコミュニティを広げるツールとして使えます。


今後の展望について

― 今後の展望について教えてください
外壁改修工事に限らず、助太刀のマッチングサービスを活用して業務の幅を広げて行きたいです。中長期的にお付き合いできる、内装会社と電気設備会社さんを探しているところです。
また協力会社探しと並行して、社員採用にも力を入れていきたいので、助太刀の求人サービスの利用を考えています。

― 本日はありがとうございました!これからもお役に立てるように尽力しますので、助太刀をよろしくお願いいたします。

協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする