助太刀トップ

受発注両方で活用して売り上げが伸びました [協力会社][PC工事・鍛冶工事]

【お客様紹介】

株式会社 若松工業様は、千葉県を中心にPC工事、アンカー工事、コア抜き工事、鍛冶工事の主に4つの事業を専門として、プレキャストコンクリートの製造、補修、鋼製型枠の製造、鋼構造物工事業などを行っています。
助太刀アプリをプロプランからご活用くださり、会社の成長とともに法人様向けのビジネスプランへ切り替えていだきました。

株式会社若松工業代表取締役の須藤様に【助太刀ビジネスプラン】への感想や活用方法などをインタビューしました。


はじめは案件探し、そこから発注も助太刀で

― 助太刀を導入する時に感じていた課題を教えてください。
会社立ち上げて3期目なんですけれども、1期目2期目は忙しくさせていただいていたのですが、そこから少し仕事が薄くなり出した時期がありました。
会社が大きくなっていくと既存の取引先からだけの仕事だと不安定な時期もできてしまうな...と課題を感じていましたね。
そこで、インターネットで色々と調べているうちに助太刀さんを見つけて導入しました。

受注する案件が増えていくにつれてお陰さまで取引先も増えました。現場も会社も大きくなり、そのタイミングで弊社も発注者として助太刀で下請け業者を探すような使い方もしました。

― 助太刀の導入して良かった点はなんですか?
まず、仕事は増えましたね。
仕事が欲しい人と仕事を出したい人が、職種を絞った上でマッチするのは効率的で良いですよね。

こっちが仕事欲しい時に自分の足で何社も渡り歩くのは時間と労力がかかる。自分が仮に1年間営業に回る費用を考えてみてください。営業手法として考えると助太刀ビジネスプランの年間40万円という費用はかなり安いです。

結果として事業拡大に合わせて受発注両方で助太刀を利用させていただきました。


助太刀がなければ出会えなかったつながり

― 何名(何社)と繋がりを作ることができたか教えてください
約10社(個人事業主含め)、人数だと20~30名前後は繋がれましたね。今半分くらいは助太刀さんで出会った人と仕事しています。

― 助太刀を導入したことで事業にどのような影響があったか教えてください
売上が伸びたことですね。
協力会社の拡大は一気に進んだこともあって、失敗することもあったのですが、少しずつ売上をつくる体制ができていきました。
助太刀の運用も徐々に慣れていき、今は信用できる方たちとのつながりを創れています。人手不足を解消して現場を増やすことはできても、管理できない状態になってはいけないので、自社の体制を整えながらサービスを活用していくことが大事だなと思っています。


これまでの経験で見極めて、信頼できる方と長期的な付き合いを

― 取引先を探すときのポイントを教えてください
自己紹介文で業務内容がマッチしているかをよく見ますね。過去の仕事内容や資格は重点的に見ます。 あと例えば鍛冶工の経験が長ければ、ものを真っ直ぐ立てて固定するという点では通ずるので、PC工事も任せられるかなとか見極めたりしますね。少し職種がずれていても、実は重なる部分があってできることがあったりするので、そういった方と出会えるところも便利ですね。

あとは、連絡はできるだけその日のうちに返すように心がけています。朝と15時の休憩、夜とかも時間はあまり気にせず時間が空いた時にはマメに返信するようにしてます。

― 助太刀でつながった職人さんを現場に入れる・任せる上で意識していたことを教えてください
信用できる方かどうかは、対面で話すとわかるので、現場に入ってもらう前に必ず直接会って話す時間を設定しています。
初めての現場だと入場手続きも含めて朝が早いので、慣れている人は「初日は何時に入ったら良いんですか?」とか自然と聞いてくれるんですよね...雨の日は「カッパや長靴は持参する」だったり...感覚的にですが、話すうちに相手が現場の勝手を知っているのかどうかわかります。
そう思える人は信頼できるし、関係も長続きします。現場の勝手が分からない方も、一回入れたことあるんですけれども長続きしませんでした。

他にはホームページの有無も見ています。ホームページを作っていると本気度が高い会社なんだという判断ができますね。

― 最後に今後の展望を教えてください
会社としては規模を大きくしていきたくて、今20~30人が毎日動いてますが、100~200人の会社を目指したいですね。将来的に10億を目指したいです。

助太刀では元請けも探せるし、協力会社も探せるので、引き続き仕事の受発注に特化して活用していきたいです。できれば業務内容がもっと細かく設定できたり、検索できるとさらにつながりを増やせる気がするので、期待しています!

― 本日はありがとうございました!これからもお役に立てるように尽力しますので、助太刀をよろしくお願いいたします。


協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする