助太刀トップ

地域を問わず今までにないつながりを創れる [協力会社][電気設備]

【お客様紹介】

株式会社J Smart様は、関東を中心に電気設備工事を行っています。民間工事をメインに行っており、全国で冷凍倉庫・半導体工場など大型施設の電気設備工事を施工しています。代表の高見澤様は元々システムエンジニアとして会社に務めておりましたが、お父様がやっていた事業を引き継ぐ形で株式会社J Smartを設立されました。

株式会社J Smart代表取締役の高見澤様に「助太刀エンタープライズプラン」への感想や活用方法などをインタビューしました。


事業拡大のために”職人との新たなつながりを創る”必要がある、と感じた

― まずはじめに、人手不足に関して、どのような課題を抱えていましたか?
弊社は全国で大型施設の電気設備工事を施工しているのですが、今後受注を増やし事業拡大を目指す上で、事業拡大のために”職人との新たなつながりを創る”必要があると感じました。

― 助太刀法人プランを導入するに至った決め手を教えてください
もともと助太刀の有料プランを個人で利用していたので、助太刀で人手不足を解消できるという実感はありました。 そんな折に法人向けのプランがあることを知り、全国で施工を行っているので、地域問わず利用可能なエンタープライズプランに切り替えました。


助太刀なら、多くの職人・工事会社と効率よく出会える

― 助太刀エンタープライズプランの使い勝手はどうでしたか?
全国の職人さんにアプローチを行えるほかに、複数の担当者で同時利用できる点が大きいです。 事務担当や営業担当と一緒に運用していて、一人で有料プランを利用していた時よりも効率良く活用できるようになりました。

― 助太刀でつながりを創る際に意識されていることはありますか?
現場によって必要な技能や書類が変わってくるので、その確認を漏らさないように気を配っています。「助太刀エンタープライズプラン」では、無制限にメッセージやファイルを送ることができるので、状況に合わせて柔軟なやりとりを行うことができます。

どのユーザーにメッセージを送るのが良いのかも、“評価機能”の「技術力がある」「連絡がスムーズ」「約束をまもる」の3項目を参考にしています。この業界は、紹介などを通じて協力業者を増やすケースがほとんどですが、技術力などについては実際に現場に入ってもらうまで不透明なことが多かったです。
助太刀は今まで不透明だった技術力や仕事ぶりについて、複数ユーザーの評価を通じて参考にできるようになった点が大きいです。実際にお会いする前にそういった部分が見えるようになっているのは非常に助かります。


今までにない“つながり”を通じて、助太刀は建設業界が抱える課題を解決しようとしている

― 高見澤さんは、システムエンジニアを経験された後、お父様の事業を引き継ぐ形で会社を設立されたとお伺いしました。他の業界から建設業に参入された際に、この業界特有の難しさを感じたことはありますか?
縦のつながりが強く、人手を集めることが難しいです。あと、知り合いの職人さんも高齢化が進んでいるので、建設業界全体で人手不足に対する課題感は大きいですね。 高齢化が進むこと自体は先進国であれば仕方がないことだと感じます。ただ、高齢化に加えて若い人が飛び込みにくい、という部分が日本特有のものだと考えています。

そんな状況で、助太刀を使うことで今まで会えるはずのなかった職人さん・工事会社さんとつながりを創ることができるようになりました。
新たにつながりを作りやすくなったということは、若年層の新規参入が増えることを通じて日本の建設業界が抱える高齢化を解決することにも結びついてくるかなと。
業界を良くしていくためには若い人がどんどん飛び込んでいけるような環境にしていく必要があるほか、僕ら世代は建設業界の未来を担うという責任感を持って日々頑張っていきたいです。
助太刀は、建設業界において共通する課題を解決しようとしている、いわば”ゲームチェンジャー”だと思っています。

着実に事業拡大を重ね、グローバル企業を目指したい

― 最後に今後の展望を教えてください
グローバル企業を目指しています。
これは株式会社 J Smartを設立した時から決めていたことです。 日本の技術力を活かした工事方法や施工管理方法など、日本の知見を海外へ展開していくことを目標にしています。 展開する上で、見せ方や売り込み方を工夫することで、海外でも案件を獲得して、会社をより大きくできると考えています。 そのためにも弊社はまず国内で事業拡大を続ける必要があるので、助太刀さんと一緒にますます大きくなっていければと思います。
あと助太刀を早く海外でも活用できるようにしてください(笑)

― 本日はありがとうございました!これからもお役に立てるように尽力しますので、助太刀をよろしくお願いいたします。


協力会社探しにお困りの方はこちらをチェック!

助太刀では、76職種から御社に合った協力会社を探すことができます。

この記事を書いた人

助太刀編集部

助太刀編集部

助太刀ブログは職人と建設会社つなげるプラットフォームサービス「助太刀」から生まれた、 建設業の課題を解消するためヒントとなるメディアです。 最新のイベントやノウハウだけでなく建設業にかかわる人にとって価値のあるコンテンツをお届けしていきます。

読んだ記事をシェアする